• トップページ
  • BBQわーるどとは?
  • ご利用案内
  • 対応エリア
  • BBQスポット
  • よくある質問
  • 会社概要
ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

京浜島つばさ公園

おはようございます。

曇り空です・・・

今日から週末にかけて天気が崩れる予報ですが、平日に雨も降りきって、皆様が予定通りBBQを開催できることを祈るばかりです。

 

さて、こちらは先日の「京浜島つばさ公園」です。

羽田空港に近く、海と離発着する飛行機を眺めながらバーベキューを楽しめる公園です。

 

公園内の一部を火が使えるエリアとして開放しており、足付きのバーベキューコンロを使用すればどなたでもご利用いただけます。

予約等も不要です。

 

公園へのアクセスはJR京浜東北線の大森駅(東口)からから森24系統(京浜島循環)森36系統 京浜島海上公園下車が便利です。

 

tubasa1.JPG

 

tubasa2.JPG

小松川千本桜公園

江戸川区の小松川千本桜公園です。

こちらの公園は荒川に沿うように、南北に長い公園です。

公園の名前にあるように全長約1.9kmに渡り1000本の桜が植樹されています。

お花見の季節はもちろん、春、夏、秋とバーベキューで盛り上がっています。

 

今回は2組のご注文をいただきました。

 

こちらのBBQ場は事前に予約が必要になりますので公園管理事務所にお申込みください。

利用できる区画は当日の朝、受付時に振り分けられます。

料金は1区画ごとに必要になります。

 

senbon.jpg

 

senbon2.jpg

 

バーベキュー場には適度な木陰もあり、快適なBBQをお楽しみいただけます。

新木場公園

おはようございます。

 

先週末は天気にも恵まれ、バーベキュー場も各地で大賑わいでした。

BBQわーるどをご利用下さった皆様、ありがとうございました。

 

先週末の新木場公園の様子ですが・・・

相変わらずの大人気スポットぶりでした!!

 

今回は、団体のお客様のご予約もあり、気合十分!!

いつもより早めに現場に行き、設置場所の確保しました。

 

shinkiba200-1.jpg

shinkiba200-2.jpg

 

約200名様の器材設置でした。

 

団体様の分だけでなく、もちろん他のお客様の分もしっかり準備完了です!!

 

shinkiba5.jpg

 

shinkiba6.jpg

 

shinkiba4.JPG

バーベキュー豆知識 三種の神器

おはようございます。

BBQわーるどには「日本バーベキュー協会(JBBQA)」認定のバーベキューインストラクターが数名在籍していますが、

その講義で教わったことを少々・・・・

 

バーベキューにおいて「三種の神器」と言われる用意しておくと大変便利な道具があります。

それは・・・・

 

その1

チムニースターター

こちらは炭を着火するのに使用します。

中が空洞で網で2段に分かれています。

上段に炭、下段に丸めた新聞紙を2枚程度入れたら準備完了です。

新聞紙に火を付けたら、そのままコンロの上に置いてしばらく放置するだけで、炭に火が入ります。

温かい空気は上昇する「煙突効果」を活用した優れものです!

images (1).jpg

 

その2

水鉄砲

BBQは炭火での調理が醍醐味ですが、脂の多いお肉などを焼くとしたたり落ちた脂で炎が上がることがあります。

炎が上がってしまっては、せっかくの炭火調理が直火調理になってしまい、香ばしさが得られません。

そこでピンポイントで消火して火力を上手に調整するのに欠かせないのが水鉄砲です。

 

バーベキューはコミュニケーションの場ですから、参加者全員に役割を持たせた方がいいとされています。

特にお子様がいらっしゃる時には、もっぱら水鉄砲係はお子様に・・・・

 

ダウンロード.jpg

 

その3

火消し壺

こちらは片付けの際に使います。

BBQの片付けで悩むのが、炭の処理ですね。

もちろん水をかけて、消火してもいいですが、水で消火した炭は捨てるしかありません。

火消壺は、燃える炭を入れて蓋を閉めることで、空気(酸素)を遮り消火します。

そのまま持ち帰り、次回のBBQにまたその炭を使うことができます。

大変エコなアイテムです。

 

images (2).jpg

良かったらお試しください。

 

 

 

 

新左近川親水公園

おはようございます。

 

東京都江戸川区の新左近川親水公園です。

 

荒川の支流の新左近川に沿うように広がる公園です。

並びには船の係留所もあり、なんとなく日本にいることを忘れてしまいそうになるのは私だけでしょうか?(笑)

 

新左近川親水公園のある、江戸川区臨海町は、元々埋立地ということもあり、街自体が新しく、公園も辺りの街並みもとても綺麗です。

 

こちらのバーベキュー場は事前に予約が必要となりますのでご注意ください。

区画は当日の朝に決定しますので受付後に器材の設置となりますが、BBQわーるどをご利用のお客様は公園ご予約時の幹事様のお名前を事前にお知らせください。

やさしい公園スタッフの方からお客様受付前に区画を教えてもらうことができるかもしれません。(確約はできませんが・・・・。)

 

また、新左近川親水公園は、バーベキュー場の目の前に大きなスーパーもありますので、食材の買い出しにはとても便利ですよ。

 

shinsakon.jpg

企業内懇親会

川崎市にある企業様の懇親会のお手伝いをさせていただきました。

 

敷地内のグラウンドの一角に設置させていただいています。

 

大人数様のご予約でも、事前に幹事様との打ち合わせをしっかりとさせていただき、当日の段取りも何度かシミュレーションをしていますので、スムーズに用意は完了いたします。

敷地内だと、皆様仕事が終わってから駆けつけられますので時間的にも無駄が省けますね。

 

2014053017000001.jpg

 

参加人数やご予算をご提示いただけましたら、最適なプランニングをさせていただきます。

お気軽にお申し付けください。

天敵到来!!

おはようございます。

 

昨日はとうとう関東甲信越の梅雨入り宣言がされましたね。

 

私たちBBQわーるどの天敵とも言える雨のシーズンに突入してしまいました。

 

毎年の事ながら、憂鬱な気分です。

 

日々、早い梅雨明けを祈りつつ、普段、なかなかできない倉庫の整理整頓や器材の修理なんかをやっています!

晴海埠頭公園

おはようございます。

 

晴海埠頭公園に行ってきました。

 

相変わらずのバーベキュー人気スポットですね。

 

晴海埠頭公園も新木場公園、大井埠頭中央海浜公園と同じく、前日からの場所取りが禁止となりました。

場所の確保に関しては日の出からとなりますので、ご注意ください。

前日に場所をロープ等で囲って確保しても、見回り時に撤去されてしまいます。

ルールを守って、利用者全員が等しく楽しめる、限りあるバーベキュー利用可能施設を守っていきたいものですね。

 

さて、今回は平日ということもあり、特にお客様から設置場所のご要望はありませんでしたので、石垣越しに海を臨めるこちらに設置しました。

入口から手前のエリアになります。

 

晴海埠頭公園の園内マップを見るとわかりますが、バーベキュー可能エリアのお手洗いは奥のエリアにしかありませんが、隣接している晴海客船ターミナルの屋外トイレを利用させえてもらうと便利です。(洗い物等は絶対にしないで、キレイに使ってくださいね。)

 

harumi2.jpg

新木場公園

おはようございます。

 

昨日までの猛暑日がウソのように、今日は過ごしやすいですね。

 

さて、今回は久しぶりに新木場公園のご紹介です。

 

新木場公園は都心に近く、駅からも近い、大変人気のあるBBQスポットのひとつです。

先日、東京都からお達しがあり、前日からの場所取りが全面的に禁止となりました。

対象となる公園は今のところ「新木場公園」「晴海埠頭公園」「大井ふ頭中央海浜公園」です。

場所取りは当日の日の出以降となります。

一般のお客様も私たちのようなケータリング業者も同じく、強制的に撤去されますのでご注意ください。

 

attachment03.jpg

登戸河川敷

おはようございます。

 

先週末は暑かったですね。今日も含めると3日連続の猛暑日となるようです。

TVでも本格的に「熱中症対策」を取り上げてきてます。ご注意ください。

 

さて、今回の写真は神奈川県川崎市、登戸駅近くの河川敷の様子です。

朝の9:00頃撮影しました。

すでに混み合ってきています。

私が現場に到着し、器材の設置を開始した6:00頃には既に高架下の8割程度はブルーシートが敷かれ、場所の確保をされていました。

高架下はやはり人気ですね。

BBQわ-るどでご用意したのは、写真左下約50名様分の器材(緑色のテント2本等)です。

天気の良い日はアウトドアらしく、太陽の下で目一杯BBQを満喫してください!

そして、この場所は、日差しが一番きつくなる頃には、影が移動して日陰になる、とっておきの場所なのです!!

 

IMG_4396.jpg

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11